業務外メモ@edy_choco_edy

IT企業で働くアニメ/ゲームプロデューサーの業務外メモ。書籍、インディーズゲーム、業界情勢について書いています。

【予告】DeNA&GREEの世界展開まとめ/海外ソーシャルゲーム施策記事、書いてます

どうも、ご無沙汰してます。@edy_choco_edyです。
今回は記事予告でして、近いうち、ふたつほど記事をアップロードする予定です。


1.DeNA&GREEの世界展開まとめ

上のような表をメインに、2社の世界進出の現状をまとめます。
例によって参照用リンクもたくさん用意するので、レポートや資料作りに最適です(笑)


こちらはいつもお世話になっているTechwaveに寄稿させて頂く予定です。
興味のある方、お楽しみに。



2.海外ソーシャルゲーム施策の分析


主に米国で人気のソーシャルゲームを取り上げて、海外におけるソーシャルゲームの施策について分析した記事になる予定です。特に、日本では定番となった「ガチャ」や「イベント」などの施策が、海外でも徐々に取り入れられている、という点について触れたいと思っています。


最近、iOSアプリのセールスランキングの推移を見ていると上位はほとんどソーシャルゲームです。いろいろと計算してみると、上位アプリだとARPU・ARPPUともにかなり高い水準に到達しているようです。このようなARPU・ARPPUの押し上げにはどんな要因があるのか。マーケティングというよりかは、ゲームサイクルや施策の視点から分析したいです。


記事投稿はもうちょっと先になりそうですが、ぜひゲーム関係の方に読んで頂きたいです。
こちらも寄稿を予定していまして、ゲーム関係の方に読んで頂けるメディアに掲載して頂けそうです。


さて、あとは、しっかり記事を書くばかり、頑張ります!
記事アップロードの際はよろしくお願いいたします。


@edy_choco_edy


(追記)
最近、就活生向けサイト carippo.com にて主に就活生の記事を投稿させて貰っています。
慣れないことで、回りくどく説教臭いところもあると思いますが、興味のある方は一読頂ければ、と思います。

http://carippo.com/carrier/tanakashota/

こちらもよろしくお願いします。