業務外メモ@edy_choco_edy

IT企業で働くアニメ/ゲームプロデューサーの業務外メモ。書籍、インディーズゲーム、業界情勢について書いています。

【書評】令和元年の『錯覚資産』と昭和38年の『功名が辻』で学ぶ「プロデュースすること/されること」

この記事のサマリー 書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』と司馬遼太郎『功名が辻』はセットで読むと大変面白い 司馬遼太郎『功名が辻』(昭和38年連載開始)は「錯覚資産でプロデュースすること/されること」の実践論として…

『Lobotomy Corporation(ロボトミーコーポレーション)』――「ホラー・オカルト」✖「可愛い」が国境を越えている――

Lobotomy Corporation(ロボトミーコーポレーション)が盛り上がっています。同作品はSteamで配信されている『未知の怪異を、地下施設で管理する』という独特の世界観をもったシミュレーションゲームです。配信はSteam、開発は韓国の Moon Project 。若手の…

「This Is the Police」に感じる「ニッチだけど買いたくなる小規模ゲーム」像

どうも @edy_choco_edy です。 本ブログも前回更新から数年経ちましたがせっかくなので徐々に復帰させようと思います。 引き続き、幸いなことにゲームアプリの開発を続けております。 今回はPCゲーム「This Is the Police」について。 http://store.steampow…

ねとぽよ「ソーシャルゲーム講義録」などなど

どうも @edy_choco_edy です。こんばんは。 最近はネットの寄稿はお休みで、電子書籍「ねとぽよ」の方にお世話になっています。特にねとぽよ第1号の方では「ソーシャルゲーム講義録」という形式で日米のソーシャルゲーム史をまとめました。 各所で好評だった…

DeNA&GREEの海外展開についてまとめてみた【田中翔太】

DeNA&GREEの海外展開についてまとめてみた【田中翔太】 http://techwave.jp/archives/51701083.html Techwaveさんに寄稿させて頂きました。 なかなか好評のようで嬉しい限りです。

【予告】DeNA&GREEの世界展開まとめ/海外ソーシャルゲーム施策記事、書いてます

どうも、ご無沙汰してます。@edy_choco_edyです。 今回は記事予告でして、近いうち、ふたつほど記事をアップロードする予定です。 1.DeNA&GREEの世界展開まとめ上のような表をメインに、2社の世界進出の現状をまとめます。 例によって参照用リンクもたくさん…

【SNS/海外戦略】GREE Open Feint買収についてまとめてみた

どうも、@edy_choco_edy です。今日もweb業界、というよりソーシャルゲームプラットフォーム業界(?)で大きな動きがありました。 GREEによるOpenfeintの買収です。 グリー、全世界で7,500万ユーザーが利用するOpenFeint社を完全子会社化 〜 世界最大級のス…

【学生生活】新入生に伝えときたいこと+α

twitterに投稿した内容に幾つかの補足をつけたものです。 補足部分は長ったらしいので、読み飛ばしても構いません。 新入生の皆さんにとって、いくらかでも参考になれば嬉しい限りです。 新入生に伝えときたいこと 「サークルの新歓花見で会った人」とアドレ…

【中の人】@edy_choco_edyの個人blog記事が、公開から12時間でTechwaveに掲載された訳

先日のエントリ「【SNS/海外戦略】mixi、GREE、DeNAの中国進出をまとめてみた」をTechwaveの方にも寄稿させていただきました。 mixi、GREE、DeNAの中国進出のまとめ http://techwave.jp/archives/51581381.html ほんの一晩でここまで物事が進むというのも、…

【SNS/海外戦略】mixi、GREE、DeNAの中国進出をまとめてみた

本日(1/26)、GREEが中国のネット企業Tencentとの提携を発表しました。 グリー、中国最大のインターネットサービス企業Tencentと業務提携 http://www.gree.co.jp/news/press/2011/0126.html 発表直後からtwitterでも話題になっており、同社の海外戦略への注目…